RECENT COMMENTS×
CATEGORIES×
PROFILE×
LOGIN×
userid:

password:



さあ、どこに行こうか?

  カメラとあたしと日々のこと

<< タダタダタタカッテ | main | 今日は 朝からビールを飲むと 決めていた >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2012.03.23 Friday | - | - |
日蝕


オーストラリアに住んでいたころ 皆既月食を 見た
確か8月 冬のある日 だった みんなで 砂浜に行って 海と月を眺めながら 声をあげたのを 思いだした 赤い月 だった
日本でも みんな空を見上げているのだろうか と 思った


今日は 日蝕の日
名古屋では 80%の 部分日蝕が見える

テレビでの中継を見ていたら あたしも見たくなって 空を見上げたくなって でも 肉眼で見ちゃ ダメ
専用のメガネ なんて 今更どこに売ってるかも わからない 手に 入らない

なにか なにか ないかな なんとかして 見れないかな  部屋を見渡した
そうしたら 視線の先に あたしの大事なポラロイド機 sx−70 が ばちっと 映る
良く考えたら sx−70 には NDフィルター(減光フィルター) が つけてある

もしや? もしかして?

急いで 近くの緑地公園に もうそこには 観測をしてる人が ちらほら 
見上げると 空には一面 薄い雲 でも 時々顔をだすらしい 欠けてきているらしい 見れるかも しれない
その瞬間を 首が痛くなるほど 見上げて 待つ

光 が
どきどきしながら ポラロイドのレンズ を 覗き込む
キレイに 欠けていく形を 見られた時は ぐっと きた おもわず シャッターを 押してしまった
望遠レンズなんてないから 映るわけないけど カメラ持ってて シャッターきらずに なにを きる だ

そんな 気持ちで できあがった 写真です

オーストラリアでも 見れたのかな? みんな 空を見上げただろうか

| 2009.07.22 Wednesday | SX-70 | comments(3) |
スポンサーサイト
| 2012.03.23 Friday | - | - |
COMMENT
なんかみやちんの書く文章好きだなぁ。
| くくる |
オーストラリアではみれなかったんだヨ。
見たかったなぁ!!
| チキン |
◆くぅ
あざーす

◆チキン
そうなの? みんなも空見上げてるのかな って思ったんだよ
部分日蝕だから 真っ暗には ならなかったよ でも わくわくしたよ
| みや |











(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.